2018年2月13日火曜日

2/13例会:「健康で長生き! ~百歳をめざして~」長井菊芋研究所 大沼正国 様

第1336回例会(丸森年度第28回)

2018年2月13日(火)12:30~ ハイジアパーク南陽

丸森英一会長挨拶

いよいよ、ピョンチャンオリンピックが始まりました。2月11日までにモーグルの原大智選手が銅、ジャンプの高梨選手が銅メダルを取りました。1500mの高木美帆選手には金を期待していたのですが、やはりオランダの壁は厚く銀メダルでした。これからもメダルが有望な種目が続きますので応援したいと思っています。但、冬のオリンピックは採点種目が多く、個人的には採点種目は好きではありません。どうしてもホームタウンディシジョンが出やすいからです。日本でもボクシングなどでは、日本人に有利な判定が出がちです。また以前ソウルオリンピックの際のボクシングで韓国選手の判定負けに抗議し、セコンドがリングに乱入して暴行したのは有名な話です。但、翌日の新聞などでさんざん叩かれ、それからは韓国でも極端なものは無くなったようです。
さて今日のプログラムは、長井市から長井菊?研究所事業管理・営業部長 大沼正国様をお迎えし「健康で長生き、百歳を目指して」との題でお話をいただきます。名前は私も聞いた事がありますが、今泉
出身の女房も食べたことが無いとの事で、楽しみにしております。

幹事報告 横山仁幹事

  • 報告:2/6定例理事会
    • 1号議案:山形北RC50周年記念式典の件:会長・幹事で出席致します。
    • 2号議案:寒河江さくらんぼRC30周年記念式典の件:会長・幹事で出席致します
    • 3号議案:東京RAC45周年記念式典の件:欠席します。
    • 4号議案:その他 試験的に4月から事務局からの案内は各企業様のメアドに配信しますのでご記入の方宜しくお願い致します。メアドがない方は申し出ください。従来通りFAXします。
  • 山形北RC50周年記念ゴルフコンペが4/16蔵王CCでありますので出席する方は回覧致しますのでご記入ください。
  • 先週の幹事報告でも言いましたが、3/17日クラブ奉仕・ロータリー情報・職業奉仕の合同セミナーがありますので各委員長及び委員の方参加宜しくお願い致します。

委員会報告

  • 黒澤信彦 次年度幹事・・・ロータリー手帳購入希望者は回覧する用紙に記入してください。今回は自費で購入いただきます。
  • 鈴木常雄 ロータリー財団委員長・・・2月の入会記念:黒澤信彦君、企業創立記念:菅野欣一郎君,鈴木常雄君,佐藤直人君,高橋則雄君。おめでとうございます。

米沢ロータリークラブより創立60周年記念式典のPR

増村力様,松本昭弘様
5月26日(土)グランドホクヨウにて記念式典を行います。2012~2013年国際ロータリー会長の田中作次氏による記念講演があります。

スマイル

  • 鈴木俊明君・・・2週続けて例会を休みました。1/28に合唱団の東京公演がありました。中止になってもおかしくないトラブルがありましたが、多くの人に助けられ、何とか成功しました。
  • 和田廣君・・・大沼氏とロータリアンに感謝して
  • 佐藤文男君・・・今日が生まれた日、67歳になりました。
  • 後藤利昭君・・・出席者の少ないのにがっかりしました。本日のお客様には失礼ですよ。
  • 増村力君(米沢RC)・・・記念式典のPRをさせていただきました。ありがとうございます。
本日5名、合計7千円のスマイルが集まりました。全て社会奉仕事業に使われます。ありがとうございました。


本日のプログラム 「健康で長生き! ~百歳をめざして~」

合同会社 長井菊芋研究所 事業管理・営業担当 部長 大沼正国 様
私は40年間製薬会社で研究開発をしておりました。病気になった人を治すために貢献していたつもりだったが、疑問を感じるようになった。病気を治すのではなく予防に繋がることをするようになった。予防のため生活を見直すことをお話しします。

0 件のコメント:

コメントを投稿