2018年1月30日火曜日

1/30例会:企業の防災

第1334回例会(丸森年度第26回)

2018年1月30日(火)12:30~ ハイジアパーク南陽

丸森英一会長挨拶

私も先週土曜日までは、今日の挨拶をどうしようかと思っていました。毎日寒い日が続き、いつも天候の話ではと思っていたからです。但し日曜日のテレビの中で、久しぶりに感動しました。大阪国際女子マラソンで、初マラソンの松田瑞生(ダイハツ)22才が2時間22分44秒で優勝、二位の前田穂南(天満屋)21才が途中から勇気を持って抜け出し、結果的に高記録へ継がりました。
ちなみに前田穂南の記録も2時間23分48秒でした。そして忍者走りで話題となった安達友香選手も2時間28分を切りMGC進出を決めました。このマラソンのキャッチフレーズは「大阪から東京へ」だったのですが、その東京は東京オリンピックなのだと納得しました。
同時間に皆様に愛好の方が余り多くは無いと思っていますがNHK杯の囲碁選手権が行われていました。私はチャンネルを変えながら見ていました。私は昔当クラブに居た富田茂さんと月に4~5回のペースで受っていたのです。勿論、富田さんの方が少し強かったのですが、どちらも級レベルです。皆さんも囲碁の井山裕太さんが七冠を独占し将棋の羽生善治、永生竜王と共に国民栄誉賞をいただいた事は記憶に新しい事だと思います。この度のNHK杯は井山の後継者と見られている17才の芝野虎丸さんの囲碁でした。実力的には上と見られる人との対局で勝利しました。虎丸と言う名前を覚えておくと、数年後には面白い存在だと認識できると思っています。
さて本日は外部ゲストとして、山形県の危機管理アドバイザーとして斉藤昭様をお迎えしています。最近の草津白根山の噴火とあいまり大変、時期を得たプログラムとなりました。是非お聞き頂き、今後に生かしてもらえたらと思っています。

幹事報告 横山仁幹事

  • JCより新年会出席のお礼状が来ております。
  • 和田さんの自宅のFAX番号が間違っていましたので年次計画書訂正して下さい。

スマイル

  • 平林敏男君・・・斎藤昭様、本日はありがとうございます。
  • 大竹一晴君・・・斎藤先輩、南陽東ロータリーへようこそ!斎藤先輩との出会いは興譲館柔道部でした。先輩が3年で私が1年の時軽量級の置賜チャンピオンとは知らずになめてかかったらいきなり投げ飛ばされたことを今でも鮮明に覚えています。
  • 長嶋俊二君・・・雪の排雪の為早退します。
  • 金子公男君・・・先週しばらくぶり風邪を引き休みましたので、スマイルします。(インフルエンザではなかった)
  • 丸森英一君・・・今、丹泉ホテルを休館しており2月10日オープンとなります。その後、古い棟を全面手直しして全館オープンは4月14日になります。
  • 高橋眞己君・・・赤湯ふたばへ大型絵本を寄附させていただきました。
本日6名、合計1万円のスマイルが集まりました。全て社会奉仕事業に使われます。ありがとうございました。

ローターアクトクラブへの助成金贈呈式

  • RAC淀野隆太会長から上半期の活動報告
  • 丸森会長から助成金贈呈

本日のプログラム 企業の防災

講師:山形県危機管理くらし安全局 防災アドバイザー 斎藤昭様

0 件のコメント:

コメントを投稿