2018年1月23日火曜日

1/23例会:前半の振り返り/平林敏男君卓話

第1333回例会(丸森年度第25回)

2018年1月23日(火)12:30~ ハイジアパーク南陽

本日の食事

米は雪若丸です。良い香りともっちりした食感でとても美味しい。

丸森英一会長挨拶

仙台管区気象台から1月18日 1ヶ月予報が発表されました。
本県を含む日本海側の降水量と降雪量は多く、日照時間は少ない見込み。太平洋側は晴れる日が多い。
(20日~26日)初め、高気圧に覆われ晴れるが、その後は低気圧や寒気の影響で雪の日が多い。平均気温は低い。
(27日~2月2日)冬型の気圧配置が強くなり、日本海側は平年に比べ曇りや雪の日が多い。気温は低い。
(3日~16日)引き続き、冬型の気圧配置が強く、日本海側は曇りや雪の日が多い。気温は低い。
他の季節は、はずれる事もままある天気予報ですが、この時期の日本海側の予報は、まずはずれる事が無いので暗い気持ちで受け入れざるを得ません。
さて先週は、我ヶ社の社是とも事で、和田廣・髙橋眞己君からの話がありました。お二人とも資料を準備しての話で、大変興味深く拝聴いたしましたし、参考にさせて頂きたいと思いました。特に眞己君の素面での長い話を聞く機会は余り無かったのでさすが次年度のガバナー補佐だと改めて感心させられ、ひるがえって自分がただ年を重ねた事など思う所がありました。

幹事報告 横山仁幹事

  • 葉っぱ塾からの会計報告及び中間報告が来ておりますので回覧します。

委員会報告

  • プログラム委員会 平林委員長・・・出席率アップにつながるようなプログラムを考えています。来週は山形県の防災アドバイザーがいらっしゃいます。是非ご出席ください。

スマイル

  • 横山仁君・・・早退します
  • 小笠原幸一君・・・12月の欠席にスマイル
  • 本田義則君・・・雪若丸新米ごちそうさまです。又、丸森年度の下期の御活躍を願います。
  • 高橋眞己君・・・黒澤さん、雪若丸おいしかったです。黒澤一門もおいしいので是非に。
  • 丸森英一君・・・上半期を振り返って話をさせていただきます。
本日5名、合計5千円のスマイルが集まりました。全て社会奉仕事業に使われます。ありがとうございました。

本日のプログラム 上半期を振り返って

丸森英一会長

(概要)
2月のPETS/地区補助金事業の決定と申請/役員・委員長・地区出向者の選定/6月のクラブ協議会/IMの組織と30周年実行委員会/7月発足までにやる事が多かった/10月10日のガバナー公式訪問/10月15日のインターシティミーティング/和田廣パストガバナーによる基調講演と各クラブによる「職業奉仕」の発表/市内7つの保育園・幼稚園への大型絵本寄贈と読み聞かせ会/子供たちが本当に喜ぶ姿を見るとこれぞ社会奉仕活動という気がする/「百里の道は九十九里を半ばとす」/運動不足解消が課題/出席率は大変残念/など

横山 仁 幹事(代読 黒澤信彦君)

昨年7月から丸森年度が始まり早いもので半年が過ぎました。幹事という大役を仰せつかり自分で出来るのかがとても不安でした。2月からPETSが始まり3月末までには地区補助金の申請、クラブ協議会、地区協議会と目まぐるしく訳のわからないまま時間だけが過ぎて行くのがわかりました。何もわからない自分への苛立ちから何度も退会を考えました。特に地区補助金の申請から始まり南陽市立図書館での大型絵本寄贈及びRACによる読み聞かせ、各市内7つの幼児施設への大型絵本寄贈及び読み聞かせと次から次へとアポを取り園長先生への日程の調整など本当に今まで経験したことがないことばかりでしたが、会員の皆様の協力を得て特に社会奉仕委員でもなくあまり関係のない鈴木俊明さんにはすべてご協力頂き大変感謝しております。その間公式訪問に続きIMや地区大会、各クラブの周年事業等への参加、時間のない中でのハードなスケジュールでした。ただ会員の方々には色々とご協力頂けた事に本当に感謝申し上げる次第です。簡単ではございますがこれから残り半年JCとの3合同例会や、観桜会、年度替え例会が控えておりますが幹事として残り半年間悔いの残らないようそして会員の皆様に迷惑のかからないよう、努力して参りますのでご協力の程宜しくお願い致します。

会員卓話 平林敏男君「烏帽子山公園千本桜保存会の活動」

0 件のコメント:

コメントを投稿