2017年12月12日火曜日

12/12例会:AEDの使い方講座

第1329回例会(丸森年度第21回)

2017年12月12日(火)12:30~ ハイジアパーク南陽

臨時総会

黒澤信彦次期幹事より理事指名委員会の報告
和田廣君はパストガバナーであるため、いかがなものかと異論が出たため、再度指名委員会を開き鈴木俊明君を次年度理事として指名いたします。
採決の結果承認

臨時総会終了

丸森英一会長挨拶

皆さんは無着成恭さんの名前は聞いた事があるかと思います。12月10日の朝日新聞の山形版に載っており、なつかしい気持ちになりました。昭和23年に山元村(現上山市)の山元中学校に21歳で赴任した彼は、生徒にツヅリ方(作文)を教え、その教え子たちが雪国の農家の厳しい生活をつづった詩や作文をまとめて昭和26年に刊行した「山びこ学校」はベストセラーになったとの事です。その中に今回インタビューに答える、当時中学生だった佐藤藤三郎さんのつづり方があります。私も昔読んで感激した記憶があります。現在この本については、市立図書館などで探すしかない様です。年末などで借りられたら読んでみたいと思っています。
さて今日から雪の日が続き積雪になるようです。これまで積雪にならなかった事が幸運なのかもしれませんが、やっぱり気が重くなります。こんな時、私はこの先の楽しみな行事などを考える事にしています。正月の箱根駅伝の事、東海大、神奈川大、青山学院大のどこが強いのか東洋、駒沢のまき返しはあるのか、ピョンチャンオリンピックでは、日本人は活躍できるのか、ジャンプの高梨選手はオリンピックなどに運もなく、調子も今一つの様で心配ですし、フィギュアスケートの羽生選手は故障が治って本番に間に合うのか、高木姉妹のパシュートや1500m、3000m、小平選手の500m、1000mは勝ち負けの勝負になると思っています。その他スノーボードレースなどでもメダルを狙える様です。そして雪が消えると桜の季節です。来年の桜の出来はどうなるのか、今年の桜は今一だったので来年はきれいな桜の年になるのか、そして四月末の県縦断駅伝では和田体協会長の肝入りで、NDソフトさんからムキソを始め十分な選手に出てもらい是非完全優勝を狙ってもらいたいと願っております。
最後にRIのイアンH.S.ラズベリー会長が提唱した「木を植える」です。雪が消えてからの仕事となりますが、平林さんにアドバイスをもらい、各々で行うのか、皆で一緒にいつ何を植えるのか、決めていきたいと思っています。

幹事報告 横山仁幹事

  • 地区補助金の報告書を地区事務所に提出し承認されました。ご協力ありがとうございました。
  • 理事会の報告
    1. 菅野エレクトが病気のため長期休会となりますので、臨時理事会で副会長が次年度会長に変更となりました。幹事はそのまま黒澤さんとなります。
    2. 1月から3月までのプログラムの件、承認となりました。
    3. 忘年会の南陽市役所に歳末助け合い金額の件、前年同様3万円。
    4. 黒田さん退会の件承認となりました。
    5. 南陽市中学校弁論大会の協賛金5,000円で承認。
    6. OB会は当クラブの忘年会に招待はしない。

出席優秀ロータリアン表彰

昨年度の長谷川憲治ガバナーより10年皆出席表彰
鈴木晃市君
おめでとうございます

スマイル

  • 鈴木晃市君・・・11月欠席が続きました。
  • 丸森英一君・・・ネクタイを忘れてしまいました。
  • 川井利幸君・・・次年度の会長を務めることになりましたので、皆様の協力をよろしくお願いします。
本日3名、合計4千円のスマイルが集まりました。全て社会奉仕事業に使われます。ありがとうございました。

本日のプログラム AED(自動体外式除細動器)の使い方講座

置賜広域行政事務組合消防本部 南陽消防署 救急救命士 高橋正和様
参考リンク
全国版救急受診アプリ (愛称「Q助」)
http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/filedList9_6/kyukyu_app.html

0 件のコメント:

コメントを投稿